栃木県の自然素材リフォーム 木の城工房

kinosiro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:栃木県 ( 70 ) タグの人気記事

栃木県・夏涼しい断熱リフォーム。

a0176106_8303578.jpg
新建ハウジング(住宅業界紙)記事に我家の暮らしが紹介されました。
a0176106_831910.jpg
省エネで快適な暮らしを自宅で模索、毎年暖房の仕方を換えるなど光熱費と快適さを身を持って体感調査しています。
a0176106_8312250.jpg
夏冷房せずに快適に過ごす暮らしを続けています。
a0176106_8313986.jpg
日射遮蔽を徹底して行なうことでかなり涼しく過ごせます。

自宅で冷房しない暮らしを模索、7年間続けた経験から夏涼しいリフォームのアドバイス。
夏の節電冷房しない暮らしを提案する木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-28 08:40 | 夏涼しいリフォーム

栃木で古民家・大規模リフォーム。

a0176106_8491421.jpg
築100年以上、平屋建て70坪超の古民家リフォーム、半年かけての古民家リフォーム。
a0176106_8441852.jpg

客間、以前は玄関から土間続きで囲炉裏があった場所。
桧柱他新しい木材も「いろは」で塗っています。
床材は地松。
板戸も折れた格子部分を取替えて使用。
a0176106_8593165.jpg
南面・東面の掃きだしまどには、二重サッシ(内付けサッシ・ペアガラス)を設置。
a0176106_8451080.jpg
外観は増築してあった倉庫部分・馬小屋部が無くなりスッキリ。
a0176106_8453942.jpg
玄関も断熱引戸に。

寒かった古民家も快適な家になりました。
リフォームで良かったと喜んでいただいています。
冬暖かい断熱リフォーム、エコリフォームの木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-25 09:05 | 断熱改修・断熱リフォーム

蜜蜂の巣に感動。

a0176106_1853292.jpg
塩谷町玉生の蜂蜜屋さん・玉生美蜂場で藤の蜂蜜の試食?試飲用をいただいた。
そのまましゃぶりつきます。
蜂の巣の綺麗なことに感動。
どうやってこんな規則正しい綺麗な巣を造れるのでしょうか
a0176106_18532059.jpg
蜜を絞っているところ。
遠心力で巣から蜜が出てきます。
昔は人力で回していましたが、さすがに電動になってました。
a0176106_18532945.jpg
絞った天然蜂蜜(藤)が出てきてます。
藤はトーメイ度が高く粘度も低くさらっとした感じです。
味はもちろん天然蜂蜜ですから、超美味し。
塩谷のお土産にどうぞ
[PR]
by kinosiro | 2013-05-22 19:03 | 夏涼しいリフォーム

リフォームで木材利用ポイント・とちぎ県産材

リフォ-ムで木材利用ポイントを利用する為には、木材供給業者、住宅施工会社が
事業者としての認定を受ける必要があります。

木の城工房では、すでに申請をしておりますが、
有識者委員会で審査・認定をされてから
認定・登録完了通知が届き、IDが発行されます。

リフォームで木材利用ポイント・とちぎ材での家造り補助金利用されたい方、
ご相談ください。
0287-45-0227 木の城工房・上野まで
[PR]
by kinosiro | 2013-05-21 06:28 | エコリフォーム

自然素材リフォーム・八溝杉浮づくり無垢フローリング。

子育てに安心・無垢杉フローリングでごろ寝もOK。
a0176106_825792.jpg


子育てのための住まい作りを始めた栃木市のW様ご夫婦。
選んだ床材は無垢杉の浮造りフローリング
少し傷つきやすく汚れも付きやすい素材。
でも、肌触りがよく、素足でも温かみのある床材。

壁も和紙張り、糊もアトピッコハウスのでんぷん糊・こむぎちゃんを仕様。
小麦から作った昔ながらの内装用でんぷん糊で安心な室内環境を造ります。

子育てに安心な家造りの木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-20 08:10 | エコリフォーム

漆喰塗り、DIYも可能ですが・・・・・。

塗り壁を自分で施工したいと思う方も多い。養生・下地処理・アク止め・漆喰塗りとなると結構な手間にななります。よくばると楽しいはずのDIYも嫌になってしまうかも知れません。
a0176106_1038426.jpg

パテ処理。
a0176106_1039223.jpg

下地処理
a0176106_10394156.jpg

仕上げ
a0176106_10395574.jpg

仕上げ
a0176106_10401564.jpg

漆喰・上手くぬれーる。DIY予定であったので調合済みの漆喰を使用しました。

写真の住宅では当初全ての壁をDIYで行う予定であった。
しかし、なかなか時間が取れず2Fの一部だけをDIYで残りはプロが仕上げました。

塗り壁リフォーム・エコリフォームの木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-19 05:18 | 別荘・リフォーム

外断熱リフォーム・外張り断熱リフォーム。

a0176106_8361978.jpg
外張り断熱の長所。

1、構造体が断熱ラインの内側なので
蓄熱量が増し、木材の調湿機能を利用できる。

2、窓廻り、跳ね出しベランダ部などを除き熱橋部を少なく出来る。

3、気密性能を出しやすい。

外張り断熱の短所

1、外張断熱材外側に断熱材ジョイントの隙間を気密テープで処理するが
  70℃~-5度ぐらいで収縮を繰り返し、気密テープの劣化、
  接着面のはがれが心配。

2、構造体(柱・梁・土台)から外壁まで50mm~70mmを外断熱用ビスで
  ぶら下げることになる。地震などの場合にビスの柱周りが徐々に緩む可能性がある。

3、外張断熱材の厚さ50mmぐらいが限度なので、外断熱だけでは断熱性能が不足気味。
  (熱抵抗値R=2.5が限度)
4、同じ性能を出す場合材料費が割高になる。

5、屋根の外張断熱は、野地・垂木二重になり施工費がかさむ。

長所と欠点を理解して工法を選択する必要があります。

木の城工房では、外張断熱+充填断熱のダブル断熱をお奨めしていますが、
少し費用が掛かります。
全体予算の中でどこにこだわり、どこを削るか。
木の城工房の腕の見せ所ですね。

栃木で外張断熱+付加断熱で断熱リフォームを提案する木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-17 08:33 | 断熱改修・断熱リフォーム

夏涼しく暮らす準備始めました。

a0176106_820358.jpg
夏の日射遮蔽・輻射熱対策のゴーヤが芽を出しました。
自宅と事務所の両方で活躍予定です。

夏の暑さは大半が窓から侵入します。
日射遮蔽はもちろん、輻射熱もカットしないと涼しい暮らしは出来ません。
2Fの窓は日射遮蔽がしにくいですね。
夏の暑さ対策リフォーム、ご相談ください。
冷房しないで7年間まずまず涼しく暮らしてるけい件から涼しく暮らすリフォームの提案いたします。TEL0287-45-0227上野までどうぞ。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-16 08:16 | 夏涼しいリフォーム

田舎暮らし、別荘リフォーム。

a0176106_8234640.jpg
写真は那須町の平屋住宅。
終の棲家で田舎暮らしを楽しむために建てた住まい。
杉板張りの外壁が雑木林に溶け込んでいる。

色の変化を楽しみながらの田舎暮らし。
外壁の板張りリフォームにはサイデイングにはない味わいがあると思います。
田舎暮らしの家作りはぜひ、板張り外壁で。
快適な田舎暮らしのリフォームを応援する木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-15 08:29 | 別荘・リフォーム

とちぎ・八溝杉の植林しました。

a0176106_1824364.jpg
とちぎのNPO法人「森と家を結ぶ会」で地元の山を活性化させる活動の一環として第四回・植林体験を開催しました。
a0176106_18242177.jpg

a0176106_1825334.jpg

a0176106_18251933.jpg

a0176106_18253581.jpg

a0176106_18254935.jpg

br clear=all>
a0176106_182724.jpg
参加者45名・リピーターが増えてきました。


秋には八溝杉の伐採見学会開催します。
無垢フローリング・外壁材として八溝材を多く使用している木の城工房、地元の山のサイクルを守ることで結果、環境を守ることにつながると考えています。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-14 04:29 | エコリフォーム