栃木県の自然素材リフォーム 木の城工房

kinosiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パッシブリフォーム、冬暖かい暮らし。

a0176106_824244.jpg

栃木県小山市、I様邸に太陽熱暖房機こはるび」を3台設置。
HP・ブログを検索し、木の城工房へたどり着いていただき
ありがとうございました。

自然エネルギー、太陽熱利用は太陽光利用より効率よくて省エネです。
太陽熱利用こはるびのご相談は木の城工房へ
[PR]
by kinosiro | 2013-05-31 08:39 | 太陽熱利用・パッシブリフォーム

断熱リフォーム・省エネ改修、充填断熱で。

a0176106_832044.jpg

充填断熱施工中、防湿層の施工前の写真。
a0176106_8342935.jpg

耐震性をダイライトで確保し不足分は内部の壁に筋交いを設置し、外壁内充填断熱の施工を容易にしています。窓下、桁下の隙間が発生しないよう入れ方にも工夫をしています。
a0176106_8345311.jpg
勾配部も綺麗におさまるよう注意して作業します。

断熱リフォーム省エネ改修、充填断熱で高性能・結露のない施工法で行います。
断熱リフォーム省エネ改修で快適&省エネな暮らしを応援する木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-30 08:50 | 断熱改修・断熱リフォーム

省エネ改修・大規模リフォームで補助金利用。

a0176106_1846616.jpg
栃木県さくら市で進行中の大規模リフォーム
柱・梁だけ残して解体、屋根も新設。
a0176106_18461910.jpg
玄関の屋根作成中。
外壁断熱性能UPで省エネ改修補助金50万円+バリアフリー施工で
25万円
利用のリフォーム。

高性能・省エネ改修で快適・省エネルギーにに暮らせる
大規模リフォームのご相談は木の城工房へ
[PR]
by kinosiro | 2013-05-29 18:48 | 断熱改修・断熱リフォーム

栃木県・夏涼しい断熱リフォーム。

a0176106_8303578.jpg
新建ハウジング(住宅業界紙)記事に我家の暮らしが紹介されました。
a0176106_831910.jpg
省エネで快適な暮らしを自宅で模索、毎年暖房の仕方を換えるなど光熱費と快適さを身を持って体感調査しています。
a0176106_8312250.jpg
夏冷房せずに快適に過ごす暮らしを続けています。
a0176106_8313986.jpg
日射遮蔽を徹底して行なうことでかなり涼しく過ごせます。

自宅で冷房しない暮らしを模索、7年間続けた経験から夏涼しいリフォームのアドバイス。
夏の節電冷房しない暮らしを提案する木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-28 08:40 | 夏涼しいリフォーム

栃木で古民家・大規模リフォーム。

a0176106_8491421.jpg
築100年以上、平屋建て70坪超の古民家リフォーム、半年かけての古民家リフォーム。
a0176106_8441852.jpg

客間、以前は玄関から土間続きで囲炉裏があった場所。
桧柱他新しい木材も「いろは」で塗っています。
床材は地松。
板戸も折れた格子部分を取替えて使用。
a0176106_8593165.jpg
南面・東面の掃きだしまどには、二重サッシ(内付けサッシ・ペアガラス)を設置。
a0176106_8451080.jpg
外観は増築してあった倉庫部分・馬小屋部が無くなりスッキリ。
a0176106_8453942.jpg
玄関も断熱引戸に。

寒かった古民家も快適な家になりました。
リフォームで良かったと喜んでいただいています。
冬暖かい断熱リフォーム、エコリフォームの木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-25 09:05 | 断熱改修・断熱リフォーム

断熱リフォーム&断熱改修。

a0176106_199639.jpg
充填断熱、日本の家造りで80㌫ぐらいは充填断熱で施工していると思います。
充填断熱の壁内結露、ダレ下がり、施工不良などいろんな負のイメージが強い方も多いことでしょう。
私も、充填断熱の欠点を克服できず、一時外断熱専門で仕事をしていました。
改めて、充填断熱の長所と短所をまとめてみたいと思います。

充填断熱の長所
 同じ性能を確保する為に必要な断熱材の単価が安価である。
 天井断熱に厚みをもたせることが可能。
 
充填断熱の欠点
 防湿層を施工しないと壁内結露を起こす可能性がある。
 筋交い、スイッチ・コンセント周りなどの施工が乱雑になりやすい。
 気密性能の確保が難しい。

以上のようなことが一般的に言われている。
しかし、確かな施工をし防湿層を設置することで欠点を克服でき
安価で高性能住宅を造ることが出来る。

ハウスメーカーのほとんどは充填断熱工法を採用している。

木の城工房では、充填断熱でも高気密(C値1c㎡)を確保し
欠点を克服する施工法を確立し充填断熱の施工も3年前に再開しました。

断熱工法は、外断熱・充填断熱どちらでも良いのです。
それぞれの長所、短所、単価の違いを理解し目指す性能を確保することです。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-23 05:05 | 断熱改修・断熱リフォーム

蜜蜂の巣に感動。

a0176106_1853292.jpg
塩谷町玉生の蜂蜜屋さん・玉生美蜂場で藤の蜂蜜の試食?試飲用をいただいた。
そのまましゃぶりつきます。
蜂の巣の綺麗なことに感動。
どうやってこんな規則正しい綺麗な巣を造れるのでしょうか
a0176106_18532059.jpg
蜜を絞っているところ。
遠心力で巣から蜜が出てきます。
昔は人力で回していましたが、さすがに電動になってました。
a0176106_18532945.jpg
絞った天然蜂蜜(藤)が出てきてます。
藤はトーメイ度が高く粘度も低くさらっとした感じです。
味はもちろん天然蜂蜜ですから、超美味し。
塩谷のお土産にどうぞ
[PR]
by kinosiro | 2013-05-22 19:03 | 夏涼しいリフォーム

リフォームで木材利用ポイント・とちぎ県産材

リフォ-ムで木材利用ポイントを利用する為には、木材供給業者、住宅施工会社が
事業者としての認定を受ける必要があります。

木の城工房では、すでに申請をしておりますが、
有識者委員会で審査・認定をされてから
認定・登録完了通知が届き、IDが発行されます。

リフォームで木材利用ポイント・とちぎ材での家造り補助金利用されたい方、
ご相談ください。
0287-45-0227 木の城工房・上野まで
[PR]
by kinosiro | 2013-05-21 06:28 | エコリフォーム

自然素材リフォーム・八溝杉浮づくり無垢フローリング。

子育てに安心・無垢杉フローリングでごろ寝もOK。
a0176106_825792.jpg


子育てのための住まい作りを始めた栃木市のW様ご夫婦。
選んだ床材は無垢杉の浮造りフローリング
少し傷つきやすく汚れも付きやすい素材。
でも、肌触りがよく、素足でも温かみのある床材。

壁も和紙張り、糊もアトピッコハウスのでんぷん糊・こむぎちゃんを仕様。
小麦から作った昔ながらの内装用でんぷん糊で安心な室内環境を造ります。

子育てに安心な家造りの木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-20 08:10 | エコリフォーム

漆喰塗り、DIYも可能ですが・・・・・。

塗り壁を自分で施工したいと思う方も多い。養生・下地処理・アク止め・漆喰塗りとなると結構な手間にななります。よくばると楽しいはずのDIYも嫌になってしまうかも知れません。
a0176106_1038426.jpg

パテ処理。
a0176106_1039223.jpg

下地処理
a0176106_10394156.jpg

仕上げ
a0176106_10395574.jpg

仕上げ
a0176106_10401564.jpg

漆喰・上手くぬれーる。DIY予定であったので調合済みの漆喰を使用しました。

写真の住宅では当初全ての壁をDIYで行う予定であった。
しかし、なかなか時間が取れず2Fの一部だけをDIYで残りはプロが仕上げました。

塗り壁リフォーム・エコリフォームの木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-05-19 05:18 | 別荘・リフォーム