栃木県の自然素材リフォーム 木の城工房

kinosiro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夏涼しいリフォーム( 15 )

とちぎで冷房しない暮らし&夏涼しいリフォーム

a0176106_8303578.jpg
新建ハウジング(住宅業界紙)記事に我家の暮らしが紹介されました。
a0176106_831910.jpg
省エネで快適な暮らしを自宅で模索、毎年暖房の仕方を換えるなど光熱費と快適さを身を持って体感調査しています。
a0176106_8312250.jpg
夏冷房せずに快適に過ごす暮らしを続けています。
a0176106_8313986.jpg
日射遮蔽を徹底して行なうことでかなり涼しく過ごせます。

自宅で冷房しない暮らしを模索、7年間続けた経験から夏涼しいリフォームのアドバイス。
夏の節電冷房しない暮らしを提案する木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-08-28 08:44 | 夏涼しいリフォーム

冷房無しで暮らしてます。夏涼しいリフォームのアドバイス。

a0176106_8303578.jpg
新建ハウジング(住宅業界紙)記事に我家の暮らしが紹介されました。
a0176106_831910.jpg
省エネで快適な暮らしを自宅で模索、毎年暖房の仕方を換えるなど光熱費と快適さを身を持って体感調査しています。
a0176106_8312250.jpg
夏冷房せずに快適に過ごす暮らしを続けています。
a0176106_8313986.jpg
日射遮蔽を徹底して行なうことでかなり涼しく過ごせます。

自宅で冷房しない暮らしを模索、7年間続けた経験から夏涼しいリフォームのアドバイス。
夏の節電冷房しない暮らしを提案する木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-07-28 08:43 | 夏涼しいリフォーム

日射遮蔽のできる窓リフォーム。

高気密高断熱住宅で夏涼しい家といっても、
それだけでは涼しい家にならない。
下記写真は今年引き渡したさくら市K様邸。
a0176106_96756.jpg
日射遮蔽をして暮らしてくれていた。
暑い日が続くと夜間に室内の温度が下がりきらず、
朝から暑い家になってしまうことも。
a0176106_96206.jpg
1階は後からでも何とかなるが、2Fは事前に対策をしておかないと
なかなか日射遮蔽も出来ない。
a0176106_964066.jpg
勝手口ドアにも遮蔽をしてくれるとさらに涼しくなります。

冷房しない暮らしを続けて7年、その経験を生かした家づくり、
暮らし方を提案しています。

日射遮蔽は費用を掛ければ、窓外側の電動ブラインドなど
効果も課かも高い商品もあります。

夏どんな形で日射遮蔽をするか、考えた家づくりをお奨めします。
[PR]
by kinosiro | 2013-07-23 09:07 | 夏涼しいリフォーム

体感温度と冷輻射。

先日、群馬県からお客様が来訪してくださったときのこと。
事務所内室温26℃ぐらいだが、湿度が高いので除湿していた。
a0176106_859191.jpg
私パソコンがある場所は木製下地で桐の床。
お客様との打ち合わせテーブルがある場所はコンクリート直張りフロアー。
お客様と話しているうちに、私が寒く感じたので除湿を停止。
一時間ぐらい経っても体が冷える。
これはなぜなのか?

5月初旬にも毎年感じる体の冷え。
今回は7月だったが朝方外気温18℃程度。
室温は26℃でも床表面温度はおそらく22℃台。

床面からの冷輻射で体が冷えてしまうのだ。
床面が23℃~24℃ぐらいになると冷輻射の不快感はなくなるようだ。

室内での快適温度は、家の構造によっても変わるのである。
四季を通じて快適な家、結構難しい。
[PR]
by kinosiro | 2013-07-19 08:56 | 夏涼しいリフォーム

夏冷房しないで涼しく過ごそう。

栃木県塩谷町、築8年の住宅で冷房しない暮らしの体感会を開催します。
この真夏の冷房しない住まい体感会も第7回になります。
私・上野の自宅での暮らしを体感していただきます。

開催場所 栃木県塩谷町玉生662

開催日時 8月12日(日) AM11:00~PM3:30

ご予約ください。TEL 0287-45-0227

a0176106_8481740.jpg
TV朝日、スーパーJチャンネルでも取材に訪れ、冷房しない暮らしが番組冒頭で紹介されました。

ちなみに私の自宅は、現在建築させていただいている住宅より
断熱・気密性が低い住宅です。
でも、日射遮蔽や暮らし方で冷房せずに、暮らしています。

もちろん、夕方など少し暑いかなと感じて扇風機を回す事はありますけど。
冷房嫌いの人に参考にしていただければと思って開催しています。

私の家は、住宅の性能、暖房方法など、いろんな実験・体感の場所で
実際に自分が生活して感じた不満を改善して、家づくりに役立てています。

冷房しない住まいの体感会、参加ご希望の方、ご予約ください。
[PR]
by kinosiro | 2013-07-15 08:48 | 夏涼しいリフォーム

夏を涼しく過ごす窓の日射遮蔽リフォーム。

a0176106_17161632.jpg
雨戸を付けたいと依頼のあった窓。
雨戸もシャッターも付けられない。

そこで提案したのが目隠し可動ルーバー
a0176106_17165335.jpg
防犯・暴風・目隠し、日射取り入れも可能な多機能ルーバー。
a0176106_17172695.jpg
全閉の場合はシャッターのような感じ。
a0176106_1717798.jpg
内部から見るとこんな感じ、ウイング90度。
ウイングは0~130度の可動で夏の日射遮蔽、冬の日射取得も可能。

今回は1F東側窓に防犯・暴風対策での設置だが、
2F東西窓の日射遮蔽用にもお奨め。

夏の日射遮蔽と冬の日射取得を可能にするアイテムのご紹介でした。

夏涼しい家づくり、木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-07-14 06:13 | 夏涼しいリフォーム

お年寄りを熱中症にさせない為に。

お年寄りの熱中症対策。
a0176106_852267.jpg
今回は私の両親の熱中症対策について。
82歳認知症の父と81歳の母が平屋で隠居生活をしている。
父親が建てた家は無断熱住宅。
それを私が天井、床下断熱、窓の二重サッシと断熱改修を行った。
壁は今だ無断熱の家で暮らしている。

7年前から少しぼけてきたか?と思い始めた頃の父は
夏でも寒いといって上着を着ていた。
背中は汗でびっしょり。

暑さを感じるセンサーが壊れてしまったらしい。

お年寄りが家の中でエアコンあるのに使わずに熱中症になる。
それは、自分で暑いと自覚できないことが原因の一つだと思う。

両親は昔からの習慣で、日中窓を開けて夜窓を閉め切るという生活スタイル。
家を日中、33度ぐらいの外気を取り入れ暖め、夜はその熱を保温している状態。
熱的には、最悪の状態で暑くて寝れなくしている。

そこで最近は唯一、台所にあるエアコンを一日中26℃、湿度50%で運転。
窓は開けないで生活してもらっている。

居間や寝室は日中28度程度になる。
熱中症にならないよう周りが注意してあげないといけないようだ。

夏、健康的な暮らし、涼しい家づくりの木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-07-10 08:55 | 夏涼しいリフォーム

夏涼しいリフォーム&涼しい工夫。

a0176106_92592.jpg
暑い日が続くと家の中はどんどん室温があがって寝苦しい夜を迎える。
日中上昇した住宅が、外気温がそれほど下がらないので朝までに冷え切らない。

私の家では冷房しない暮らしを7年続けている。
日中は窓は締め切る。
日射遮蔽を徹底的に行い薄暗い。
夜間、涼しくなったら2Fの窓を開ける(雨が入らないような窓)
1Fの防犯上問題ない窓は開けたまま。

これで朝までに外気温+2度~+3度に冷やせる。
我が家の場合、早朝の室温が24度ぐらいからスタート出来れば
暑い日でも夕方まで快適に過ごせる。
ただ、2Fの窓を開け忘れて寝てしまうと早朝の室温が
26℃ぐらいでスタートすることになる。

そうなると、夕方は少し暑いので扇風機が必要になる。

涼しく暮らすためには、高断熱+凝らしの工夫が必要です。
夏涼しい家づくり夏涼しい暮らしのアドバイス木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-07-09 09:02 | 夏涼しいリフォーム

夏を涼しく過ごす工夫。

a0176106_8261459.jpg
夏家の中が暑くなる原因の一つが窓からの日射侵入であることは皆さんも知っていると思う。
我が家では、夏冷房しない暮らしを7年間続けている。
ヨシズなどで窓の外で日射を遮ることが、LOW-Eガラスなどよりずっと効果が高いと感じる。窓によってはヨシズを二重に張ってみたり、ゴーヤとダブルで使ったり。陽射しが入らない窓でもヨシズの効果は発揮される。それはなぜでしょう。日射以外に暑くなる原因があるからですね。
詳しく知りたい方はご連絡ください。
a0176106_825582.jpg

南面の窓は、6月~7月中は、庇屋軒の出で簡単に日射遮蔽が出来る。
しかし、8月中旬ぐらいになると太陽高度はかなり低くなり南面窓に陽射しが差すようになる。
軒の出だけでは陽射しを遮れなくなる。
9月中旬まで日射を入れたくないと考えると、春先彼岸過ぎは陽射しが入らない窓になってしまう。

太陽と上手く付き合う暮らしのアドバイス&リフォーム、木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-07-02 08:39 | 夏涼しいリフォーム

夏涼しく暮らすリフォーム。

a0176106_8261834.jpg
夏、冷房しない暮らしをTV朝日、スーパーJチャンネルで紹介されたときの画像。
我が家は、夏冷房しないで暮らしています。

家づくりが仕事なので、冷房しなくても涼しく暮らせる家の研究の一貫。
もちろん高断熱であることは言うまでもないが、
高断熱=涼しい家とはならない。

我が家では、窓から直射日光が入らないようヨシズを建て掛ける事からスタートし、
窓の開閉の工夫(夜間開放、日中閉鎖)をしている。

そして、ここまでやればそこそこ涼しいという生活にたどり着いたという訳。
そのノウハウをリフォームに生かしていくことはもちろん、暮らし方のアドバイスをしています。

夏涼しい家づくりの木の城工房です。
[PR]
by kinosiro | 2013-06-21 08:24 | 夏涼しいリフォーム